愚痴を 書きます
きっといやな気分にしかならないので気を付けてねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





Twitterであるジャンルでツイートを検索したところ、
昔ブロックした人のツイートが出て来ました。
ブロックしてても普通に見えちゃうんですね、初めて知りました。
その内容がピンポイントで自分を指した内容で、
「(ブロックされてるし)本人見てないだろうから言っちゃおう」的なやつだからさあ大変。
半年以上前のツイートだけど、見えてる、見えてるよ。
ブロックしたことある人、されたことある人は気を付けた方が良いですね(白目
これに関してはツイッター君が悪いと思う。



その人のツイートの内容はこう

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐-----------------------
・某企画で投稿した絵・世界観や設定を(私に)パクリだと思われたみたい。
 ブロックされたのに気づいて、ショックだったのでその作品のグッズも販売休止した。

・その人(私)の絵や世界観に憧れていたけど、パクったつもりは無かった。
 もしかしたら線引きが曖昧になっていたかもしれない。
 不快に思われたのは確かなんだろうなと、しばらくもやもやしていた。

・でも投稿した作品の世界観や設定自体はよくあるものじゃん?と開き直ることにした。
 少し申し訳なさもあるが、7割はあっかんべーしてる。

・まあ、お互いもう関わらない方が良いよね。
 全ての人と仲良くはなれないし、誰かに嫌われても仕方がない。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐-----------------------


ということでした。

とりあえず、某企画でその人が投稿した作品が、1年前の同じ企画で自分が投稿したものとと類似していて嫌な気持ちになった、というのは事実です。

しかし待って欲しい。
なんか私が自意識過剰なお気持ちヤクザのように受け取られる書き方してますが、
私はその人になにもしていない。

パクリを疑っている、なんて一言も言ったことがない。
絵を下げろ、グッズの販売止めろみたいな苦情も当然言ってない。
誹謗中傷もしてない。
険悪な態度も取ってない。
マジでなにもしてない。

なんならブロックをしたのは、その人が件の作品を投稿してから1年後。
その間、その人からのコメントがきたら普通に返事もしてた。
いきなりブロックがショックって言ったって、プロフに「合わないと思ったらサクッとブロックしてね!」的なこと書いてなかった!?(それ見てブロック決めた)



なぜブロックが1年後かというと、
私自身その作品をパクリと訴えるには微妙なラインだとわかっていたから。
似てはいる。でも要所要所設定は違う。絵と設定の全体の輪郭がふわっと似ている。
説明ページの構成もなんか妙に似て…似て……???みたいな。

当時のその人のツイートでは、私の作品をリツイートした上で
「(私の作品)の雰囲気を目指したが、最終的には少し違う雰囲気になった」的な発言もしてた。
わざわざ私の作品を引き合いに出してる時点で、意識していたのは間違いないと思ったし、
そもそもこういうのって(一種のオマージュ、ファンアート的な感じで)人によっては喜ぶのか?
こんなことで嫌な気持ちになるのは心が狭いのか?

という葛藤の末、一旦見なかったことにしてしまった。


件の作品が投稿された1年後、また同じ企画が開催されることになり、ツイッターもその話題で持ちきりになった頃、私は1年前の出来事をまだ引きずってました。
そして、1年ずっと引きずり続けている事実に気が付き、
「これはもう、自分の精神衛生上関わりを絶った方が良い」と、やっとブロックに踏み切ったんです。


正直「この人が何を考えてるのかわからない」というのが一番もやもやしてたので、
本心が知れたことだけは良かったと思ってます。


ところで、ブロックまでに1年も期間が空いたのに、
理由も何も言わずにブロックしたのに、
それまでは普通にコメント返したりしてたのに、
パクったという意識は無かったはずなのに、

なんでその人ブロックされた理由に気づいたんでしょうね。





本当はこんなこと書かない方が良いとも思うんですが、
向こうが共通のフォロワーさんがいる場で、
名前は伏せてても頑張れば特定されかねないことを、
ビミョーーーに印象悪くなるような書き方で言われてしまったのだから、
過疎サイトの隅っこにでも反論を残して置きたくなってしまいました。



おわり

コメント

このブログの人気の投稿

水彩絵を1枚UPしました

19周年記念画をUPしました