過去ログ 雑記

 旧雑記帳のログです




一昨日見た夢。

石くずやガラクタが山になった場所で、

なぜか「ガラクタの中で気に入ったものがあれば持って行って良い」

ということになっていた。

そこで見つけたのがエメラルド色の綺麗な石(蛍石と名札がついてたけど絶対違う)と、

パッと見地味な色の薄い小さな石。

でもよく見てみると彫り物がしてある。

石は不透明だけど玉髄みたいな丸みのある凹凸があり、

うっすら竜が彫られている。

さらに観察すると竜は首と胴体が繋がっていない。

首の真下に小さな人影が見え、どうやら人に首を落とされた場面らしい。


あまりリアルじゃないからどこの国籍の竜だか判別つかないけど、

人間に倒されるってことは西洋の竜なのか?

でも西洋で蛇型の竜ってあんまり見たことないなーとやや悩みつつ、

なんか良いもの拾っちゃったなー(*´ω`*)とウキウキしてたら、


目が覚めました。

あぁぁぁ、欲しかったな~…アレ…。

未だにちょっと惜しい気分_(:3」∠)_




とりあえず次の更新までの現状報告というか、

自分に逃げ場を失くすという意味でもひとつ、


漫画を描いてます…(´Д`)


信仰の街シリーズも物語をすべて把握するにはやはり一枚絵だけだと限界があるんですよね。

なのでいつかは漫画でも描かなくちゃーと思ってたんですが、

漫画制作に何度か挑戦した中で、満足いくものが描けた試しが無いんです。

苦手意識がすっごい(›´ω`‹ ) 


多分漫画は一枚ずつできたら投稿、更新頻度は遅めになると思います。

それで水彩の方も同時進行で作業していけたらいいなあ。


ちなみに予定枚数はまだ不明。

あんまり先までガッチリ決めてしまわない方がモチベーション保てる気がするので…(´▽`)

こういう作業で一番怖いのが「途中でやる気をなくす」事なんですよね。

一枚ずつ着実に頑張ります。




ご無沙汰しております。

ここ2ヶ月ほど、Pixivの企画に参加しておりました。

そしてそこで平均1週間に1枚のペースでひたすら絵を描いておりました。


↑の絵が企画で描いたキャラクターです。


我ながら無茶をしました。

仕事も描く作業が多いので、本当に一日中描いていて

もう少し続いてたら確実に腕壊すだろうなと確信してます(利き腕から関節、肩、背中にかけて怠い)


とはいえ本当にお祭り騒ぎといった感じで凄く楽しかったです。

社会人になってからは年間行事というのもすっかり減って、

いつの間にか季節が過ぎ去っていくんですが…、

1年に1度こういうお祭りがあると、メリハリがついて良いですね。

ちょうど学校の文化祭期間のような感じです。


今週末には企画で描いた絵をサイトに収納したいなあと思っています。

それで企画内では語りきれなかった設定とか、小話とか、語っていきたいなあー_(:3」∠)




蛇を飼い始めました。


コーンスネーク アボッツオケッティの♀ 生後1か月ほどのベビーです。

名前はヒナワちゃん(・ω・)


お迎えしてからまだ1週間ですが、面白いです。

飼育本を読んでネットで何度も調べたりしてましたが、

実際飼ってみると手探り状態で、自分なりの試行錯誤が必要ですね。

最初の3,4日感は蛇と自分の攻防戦みたいになってました(´_ゝ`)

以下、主な出来事↓


2日目、初給餌。途中で餌を落っことす失態。

でも落とした餌をヒナワが素早くかっさらってくれた。

なんか使えない上司と出来る部下みたいな…。次は上手くやろう。


3日目、床材のペットシーツの下に潜ることを学習してしまう

このままでは床材の下でフンをされる…!

→ペットシーツの設置方法を調べ回って自分なりに潜れないよう改良


4日目の朝方、珍しく活発に動いてるヒナワ氏、

よく見たらケージの蓋(スライド式)をずらそうと踏ん張っている。

脱走する気マンマンじゃないですかやだー!

→元々蓋にクリップと養成テープで厳重にロックしてたので何ともなかったけど、

 ヒナワに対する心象は「こいつ侮れねえ…」となった。


蛇飼いで最も不安だったのは脱走・拒食・脱皮不全。

給餌やフンの掃除等の基本的なルーティンは把握したので大丈夫そう。

今の所の目標は「問題なく脱皮を終える」かなー!

頑張ります。٩( 'ω' )و 




お久しぶりです!!!(毎回言ってる気がする


2月から3月にかけて、去年と同様Pixivの企画に参加していました。

二ヶ月の成果がこちら(画像)

絵の詳細はこちらからどうぞ→ https://www.pixiv.net/users/161959



今回は水彩絵の具と墨を併用して描いて見たいと思ったので、

キャラクターも灰色・黒色がテーマです。

今までは作画コスト的に黒色を避けてたんですが、今回は挑戦する気持ちでやってみました。

……難しかった!!!

毎回いつもと違う絵の描き方をしていたので「これは…これで良いのか??上手くいってるのか??」

という疑問が常に付きまとってました。でも勉強になりました。


今月からは普段の創作に戻ります。

去年は企画ご燃え尽き症候群に陥っていたので、今年はモチベーション落とさずに描いて行きたいですね。



ちなみに、今回から企画で描いた絵はサイトに収納せずにPixivに置いておこうかなあ、と考えています。

どうやっても全部説明しきれないからね…。結局pixivで見てもらうのが一番わかりやすいなあと。




今回は雑記なので古い絵でお茶濁し。

新築祝いとして祖母の家に贈ったウミネコの絵です。

8年程前の絵ですが、ウミネコの表情がお気に入り。


一昨日の朝、その祖母が亡くなりました。

約一か月前に緊急入院し、検査の結果血液のがんだと判明。

そこからあっという間でした。


もうかなりの歳でしたし、いつかはこんな日が来るとは思っていたのですが、

よりによって、なんでこんな時期に…という思いを抱かずにはいられなかったです。

実家は他県ですから、コロナによる自粛期間によって見舞いに駆け付けることも出来ませんでしたし、葬儀も県外の人は参加できません。

初めて弔電というものを送りました。


コロナ過のご時世でなかったら、せめて残された時間に出来ることが沢山あったと思うと、やるせない気持ちです。

何度か電話口で話したとき、祖母が涙声で言った「コロナが早く終わって、皆に会いたいなあ」という言葉が忘れられそうにありません。

このことは、ちょっと家族にも言えないです、今は。



正直なところ、今は全てが蚊帳の外のようで実感がまるでありません。

何も見届けてませんしね…。

これからゆっくりと実感が出て来るのだと思います。

一周忌にはきちんと家族全員揃って冥福を祈りたいです。





ファンタジーイラスト企画「pixivファンタジア」で創った歴代キャラたち。


毎年企画に参加していた私ですが、今年からはしばらく参加しないと決めました。

いえ、ここにわざわざ書くような事でもないんですけど、ツイッターではなんとなく言い辛いので…(´・ω・)


このままじゃ私はピクファン以外で絵が描けなくなるんじゃないかという危惧が年々大きくなっていったんですよね。

去年の企画が終わった時にいよいよ「自分はこのままだと駄目だ」と思いました。

正直、自分の問題以外にモヤモヤした出来事もありました。


でも過去のピクファンを振り返ってみれば、当時の試行錯誤して全力で楽しんでた記憶がぶわーっと蘇ります。

やって良かったなあと実感すると同時に、今はもう「止めたくない」とも思わない自分も居て。



初めて参加した時に「ああ、ファンタジーってこう描けばいいのか!」と教えてくれて、劇的に自分の絵を変えてくれた良い企画でした。

ここから離れることが、また自分の成長に繋がれば良いなあと思います。


あ、ちなみに過去のピクファンで創ったキャラはこれからもバリバリ描きます。

そしてこれからは企画を閲覧で楽しむ勢になります('ω')ノシ

コメント

このブログの人気の投稿

水彩絵を1枚UPしました

19周年記念画をUPしました